アクセス
ホーム
サイトマップ
オンライン順番予約

開業記録

開業の場所探し

私が開業するにあたり、開業候補地として考えたのが東京西部です。
特に、生まれ育った武蔵野~立川を中心に開業場所を探しはじめました。
中央線沿いは学生時代に通学で使用していた地元であり、土地勘があります。

開業場所を探すのは思った以上に大変でした。
希望の駅や地域に、理想となるテナントや土地があるとは限りません。
開業場所が見つからず、何年も探されて待たれた先生もおられます。

本当に開業場所は「ご縁」ですね。

開業場所として、ひとつ希望がありました。
それは、患者さんの通院を考えて「駅近」のテナントに開業したかったのです。

自分もいくつかのクリニックに通院した経験がありますが、あるクリニックは駅から少し離れた場所にあったので、少しばかり気が重かったです。
駅から遠いと心理的に「クリニックへ行こう」という気持ちになりにくくなります。
同じように、今まで複数の病院に勤務してきましたが、駅から遠い病院では患者さんの通院の負担が重くなっているように感じました。
自分が開業するのであれば、この点、心配のない立地に開業したいと思っていました。

今回、ご縁があり小金井市のテナントに開業できることになりました。
嬉しいことに、駅近のテナントが見つかりました。

現在は電子カルテの選定、ホームページの作成、ロゴの検討、医療機器の選定をしています。
開業までに決めないといけないことが、本当にたくさんあります。

関連記事

最近の記事

  1. 第4回 医師として生きる

  2. 小児アトピー性皮膚炎の治療「デュピクセント」

  3. パッチテスト【アレルギー検査】